想ったことを綴るだけ

思いのままにたいぷ

考えることが、好きな理由。

なぜ考えることが好きか考えていた。

友人が、履修課題のお題として出された、といって私に尋ねてきた「なぜ考えることが好きか」という質問。

考えることが好きか嫌いか、など全く言っていないのに投げかけられた、この質問。

 

この質問に応える答えの前に、考えるという行為、とはなにかを考えた。

考える、とは、二次的な行為だ、と思う

 

友人に「なぜ考えることが好きか」と聞かれて、考える。

今日は天気予報で雨が降ると言っていたから、傘を持って家を出るか、考える。

友人との待ち合わせまでに時間があるから、どこで時間をつぶすか、考える。

 

考える、を考えた時、考える前に何かがある。

その何か、が考えることが好きな理由に関係しているのではないか。

 

私は、その何かに対して、“正しい”判断をしたい、と思う。

私の中の“正しい”基準に、照らし合せて、“正しい”判断をしたいのではないかと思う。

私はモノゴトに対して“正しい”判断をしたいから、考えるのが好きなのだ。